吉岡加織です。

 今日は、京都つまみ細工体験レッスンのお客様の作品をご紹介いたします♪

0329

こちらは、大阪市よりお越しのお客様の作品です。

 

来られた時に、お友達同士??、親子様では年齢的に絶対に無いなあ、と

思っていましたら、

叔母様と、姪っこ様というご関係でした。(*^_^*)

でも、それほど年齢は離れていないということで、

少し年齢の離れた姉妹さまという感じでした。

仲良しで素敵なご関係でした。(*^_^*)

 

淡いお色で、春らしい優しい作品を制作されました♪

 

以前つまみ細工は習われたことがおありのお客様なのですが、

でんぷん糊で作る方法ではなかったので、でんぷん糊で作る方法を知りたい、

とレッスンに来て下さいました。

1

以前、撮った写真ですが。。(*^_^*)

手前に写っているのがでんぷん糊の上にならんでいる花びらです。

でんぷん糊の上に花びらを載せていくのが伝統的な作り方でして、

加織屋でもこの作り方で体験レッスンをしています。

 

この作り方の

手順や見た目が、綺麗でかわいらしいところが好きなのですが・・・。(*^_^*)

あと、板ですね。

木製の板は、なんとなく落ち着くような感じで、好きです。

 

たまに、お客様の中にも、

この並んでる姿をみて、「すでにかわいい♪」と、

写真を撮られる方もいらっしゃいます。(*^_^*)

 

作り方の説明が長くなってしまいました。。

 

それではまた☆

 

 【雑誌掲載♪】京都つまみ細工体験レッスンの

 詳細、お申し込みは⇒ホームページのこちらのページから♪