吉岡加織です。

 

今日は、つまみ細工の土台を制作していました。

 

体験レッスンのものやその他の制作で使うものなどです。

細かい改良点や、新しい土台の形など、そんな発見もあって、

地味にちょっとだけ嬉しい日でした。(*^_^*)

 

こちらは体験レッスンのヘアピンで使っているものです。(*^_^*)

 

1

 

裏側です。(*^_^*)

グリーンの絹でくるんであります。

目立たないところですが、

土台がきっちりできていないと、綺麗には制作できないので大切なポイントです。

以下、加織屋で作っている髪飾りの土台を少しご紹介いたします。

hp5

体験レッスンの和花の髪飾り

こちらはブラウンの絹でくるんであります。

オーダーいただく髪飾りは、お花と同じお色、もしくは同系色で

制作します。

hankujsu-p5

 

リンク「はんくすクリップ」 同じ紫色の絹で制作。

dodai
かんざしの土台。

赤の絹でくるんで制作。

 

制作する前は、このような土台をまず制作することになります。(*^_^*)

 

表からは見えない部分なのですが、

全体の品質において、重要な部分なので、

加織屋では、絹でくるむなどしながら、丁寧に制作をしています。

 

今日は土台のご紹介でした。(*^_^*)

 

 

それではまた☆(*^_^*)