今日は、生徒様の作られた

成人式の髪飾りをご紹介します♪

つまみ細工だけでなく、和の飾りを加えて

とても素敵です♪

ゴールドカラーを使われたいということで、

水引や組みひもにゴールドを使われたそうです。豪華で上品な印象ですね。

たまに金色の正絹が欲しいです、とご意見をいただきますが、

正絹で本当の金色を作ることはできません。

絹に、金糸を織り込んで織った生地も、金糸の部分はゴールドですが

その他の部分はゴールドではありません。

ゴールドにしようとすると、艶の強い生地を黄土色に染めるのが

一番ゴールドに近いと思いますが、近いだけでイメージするようなゴールドには

ならないかと思います。

なので、例えば花芯をゴールドカラーにしたり

こちらの生徒様のようににゴールドを取り入れていただくと素敵と

思います♪