時間がない時、でも少しでもつまみ細工を作ろうって

思われることありますか?

私はあります~

家の仕事だったり子供のお世話などで

なかなかまとまった時間が取れないんだけど

隙間時間ならある!っていうことあるんです。

そういうときに、ちょこちょこと作るコツを書いてみます♪

写真はお教室のベーシックコースで作る作品ですので、通信講座の生徒さまも

ご参考いただけたら嬉しいです。

ベーシックで作るUピン。

小さな作品でも、丁寧に作ろうとすると時間はかかります。

なので、

①すべて作らず、1過程だけにしておく。

今日は土台だけ、お花1つだけ、にしてみてください♪

花びらを作ったけれど、並べる時間がなくなってしまった!という

緊急時は、糊に花びらをおいて、ふんわりラップをかけておくと

糊がカチカチになることは防げますので、

次の隙間時間に制作再開ができますよ♪(ラップをかけて半日くらいはなんとかOK)

こちらのバラは、いちばん外側の白い花びらから作ります。

お時間ない時は、花びらはこの外側3枚だけ作って、土台に並べてください。

白い花びらがある程度、乾いてから、中央の花びらをいれますので

時間がない時は、外側だけでストップしましょう♡

こちらも同じです。

写真右上の作品であれば、ピンクの花びらだけ作って

並べてしまいましょう。

お教室では、2時間ですべて作り上げますが、

自宅で隙間時間をつかいたい場合は、作る工程を分けて考えて、

ちょっとずつ作ってみてくださいね!